幌延町より委託を受け、ハイヤー運賃等助成制度のシステム開発を行いました

幌延町より委託を受け、移動にお困りの方を対象としたハイヤー運賃等助成制度のシステム開発を担当しました。

幌延町ハイヤー運賃等助成制度は、助成にかかる事務負担を減らすため電子チケットを導入した制度となっております。制度申請者は、一人一枚利用カードが交付され、そちらを持ってハイヤーに乗ると助成が受けられるというシンプルな仕組みです。

ハイヤー事業者にはシステムを搭載したタブレットをお渡しし、利用カード上のQRコードを読み込んだり運賃等を入力したりするだけで、助成金額等が画面上に表示され、自動的に電子チケットを減らします。また、役場のシステムにはタブレットから送信された利用実績が自動的に記録され、月末のハイヤー事業者との精算資料作成や利用者の利用状況の確認も、システム上で簡単に行うことができます。

システム開発時には、役場の方、ハイヤー事業者の方、住民の方等へのヒアリングの機会を重ね、幌延町の実態や利用環境に合ったシステムを一から開発いたしました。大手事業者のシステムを導入した際に発生することが多い「オーバースペックで使いにくい」という問題を回避し、地域に必要とされている最小限の規模で、幌延町役場にマッチしたシステム開発を心がけました。

memo’tockはこれからも、地域での生活を支えるサービスを、その地域に寄り添う形で提供してまいります。

ハイヤー事業者向けシステム 画面イメージ
役場向けシステム 画面イメージ
利用カードイメージ