2023年活動報告 ~その他イベント等~

2023年に行ったイベントや行政以外からの委託業務などをご紹介します。

     

CFTクリアファイルのデザイン

幌延町にある酪農会社の(有)CFT様からの依頼を受け、クリアファイルをデザイン・制作しました。CFTのキャラクターである、ちゃんぷくん、ふとしくん、たっちちゃんが描かれた、かわいらしいデザインとなっています。

     

ツアーガイド受託

富士国際旅行社様からの委託を受け、「ローカル線の旅 頑張れ宗谷本線!札幌・サロベツ豊富・旭川を訪ねる旅」の参加者に向けた講演会を行いました。講演会では、道北の魅力や宗谷線の魅力、道北の楽しみ方などをお話ししました。熱心にお聞きくださりありがとうございました。

     

花たびそうや号でのおもてなし

宗谷本線ご当地弁当販売

2023年に引き続き、音威子府村・中川町・幌延町と、各自治体内で経営を行っている飲食店様と協力し、「花たびそうや」号運行日に停車駅での予約制ご当地弁当販売を実施しました。地域の味を詰め込んだご当地弁当は「花たびそうや」号にご乗車されたお客様、また地域の方々からご好評をいただき、昨年よりも多くの方にご利用いただきました。

車内放送

宗谷本線マイレール意識向上事業実行委員会からの依頼を受け、花たびそうや号の車内にて地域PRの車内放送を行いました。区間は音威子府駅~幌延駅間で実施し、音威子府村、中川町、幌延町の観光スポットや産業をご紹介した他、地域での生活スタイルや独特な文化といった、移住者ならではの視点で地域の良さをご紹介しました。

グッズ、特産品販売

天塩中川駅のホーム上にて、宗谷本線関連のグッズや、花たびそうや号の記念品、音威子府村、幌延町の特産品販売を行いました。宗谷本線の魅力発信だけでなく、地域PRも行ってまいります。

     

美深高校での講演

美深高校様からの依頼を受け、美深高校の生徒さんと名寄市立大学の学生さんを対象とした土曜講習の時間を使って、キャリア形成に関する講演を行いました。弊社の活動内容紹介や、進路選択の多様性、参加した方々の夢についてお話しました。

     

幌延地圏環境研究所の町民フォーラム生配信

幌延地圏環境研究所様からの依頼を受け、20周年記念町民フォーラムの生配信業務を行いました。アーカイブは幌延地圏環境研究所様のHPから見ることができますので、ぜひご覧ください。動画のURLはこちらです。

     

問寒別100周年記念品の制作

問寒別駅開業100周年を祝う会様より依頼を受け、2023年11月に開業100周年を迎えた問寒別駅について、駅に飾る100周年のバナーとタペストリー、また100周年を記念して幌延町内にて行われたスタンプラリーの景品を制作しました。